忍者ブログ
サボテン日記
[133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。







太陽が出ていると、真夏のようだが、風は秋風。






夜はすっかり、秋の気配を感じる今日この頃。






秋の植替え




春に、出来なかったサボたちや、多肉たちを植え替えた。





特に、多肉は、カイガラムシの被害が大きく・・・   幾つが駄目に・・・・





ファンファーレ  ↓


6f4c92ff.jpeg















写真では、分かりづらいが、葉の密集しているあたりを(特に中心)


よく見てみると、米粒のような小さい虫が沢山!


そのせいで、今まで順調だったのに、弱って、葉が次々と落ちてしまった。





なんだろう・・・





健康そうな所をカットし、切り戻ししようと思っているが、





次第に、茶色い点のようなものが、出来てきた。




このまま死んでしまうのだろうか・・・



もっと早くに気付いていたが・・・・・












それと、希望丸。






嬉しいお知らせ。







32fb45bc.jpg











この希望丸は、上下で、再生中。



この部分は、下の部分。






最初、諦めかけていたのだが、ふと、この間、このように、新たに成長し、生きていたことが分かった。












胴切りして、その部分から、新たに根が出てきたところは見たことあるが



このように成っているのは初めて。






皮膚の再生のような物なのか。





不思議な感じがした。












一方、上下で切ったうえの部分は、まだ根は出ていない。





確か夏になる前に、切ったと思うが・・・




PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索