忍者ブログ
サボテン日記
[8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日のサボテン
              
ユウナギ            エルサム 001.jpg
002.jpg







大雲閣             柱サボテン
003.jpg 004.jpg








4つのサボテンは、今日鉢から出し、根を乾かしている。土がなくなったので、明日か、来週に植替え予定。
柱サボは2点で1セットとして1つの鉢に寄植えされていたもの。下のほうが少し黒ずんでいる。1つは半分柔らかくなっていて、同切りをする予定。
ユウナギ、エルサム、大雲閣は特に異常はないと思う。
 
 
弟の友達の植替え終了。

暗黒王
005.jpg

頭の徒長が気になるが、秋か春の成長期で様子を見たほうが良いと思う。日光を春か秋にたっぷり浴びれば、大丈夫だと思う。化粧砂は迷った挙句ハイドロカルチャー用ですることにした。鉢底には軽石を少しと、元肥を少し、入れた。(4号鉢)
 
 


006.jpg 











紅彩閣
007.jpg これは緑がきれいなので、大丈夫だと思う。頭のてっぺんのほうに、少し棘のようなものが出始めていた。培養土にミリオンと、元肥を少量まぜた。化粧砂は暗黒王と同じ。

ちゃんと育ってくれるだろうか心配。秋の半ばくらいに様子を、弟に聞いてみる予定。(3号鉢)
 
 
 




その他の植替えの様子

子サボ寄せ植え       ライオン錦           断琴丸
 
 008.jpg 009.jpg 010.jpg









子サボたちは丸サボは伊豆シャボテン公園で購入したもの。一緒に植えていたものが少し様子がおかしかったので、急遽植替えを。その右上のは柱サボ。近所のホームセンターで購入した物。その下も同じ。化粧砂はヨネヤマで購入した。砂っぽいものなので水遣りに注意が必要。秋に様子を見る。(4号鉢)
ライオン錦は、2年位前にコップに固められたなかで売っていた。ホームセンターで購入。
その後一度植替えをしたが、徒長をしていまい、様子を観ていたが直らず。根は異常な
く、逆に新しい根が出ていたので、うまく育ってくれれば、大丈夫だと思う。しわになるのは休眠期だったりする場合があるので、しばらく様子を見ることに、春ぐらいに植替えをする予定。3号鉢。化粧砂には軽石を使用。

 断琴丸は園芸店で購入。とくに異常は見られなかった。3.5号鉢。化粧砂には軽石を使用。
軽石は小粒な物ではじめてフォレオで購入。化粧砂用に買ったのだが、本日始めての使用なので、様子を見る。




◎そのほか、以前に植替えをした物
       
黒法師
 011.jpg
 
                
 
 





◎これから植替え予定のもの(~秋)

獅子奮迅                                      ピコ他

012.jpg013.jpg014.jpg









月影丸                 玉翁                     ピンクニンフ オベサ 他
 
015.jpg016.jpg017.jpg









 
     
               白鮮小町        緋花玉
 
 
 レイダ     緋繍玉
                      
 緋花玉                        新花鏡
 
 


                 
 暗黒王
 
 
 
◎明日以降植替え予定のもの
  根が少し赤紫っぽくなっていたので、ぎりぎりのところまで切り詰めたもの。(右)
  左の小さいサボは、したの方が、枯れ気味だったので、実験もかねて、同切をしたもの。右側のは、三角柱。植えに緋牡丹(赤)がのっていたが、枯れてしまい、三角柱だけでもとっておいた。これも下のほうと、上のほうは、同切りにして乾かしている。
 
 
 
カイガラムシの駆除。
前回植替えのときにも歯ブラシでこすったのだが、今日で、約1,5週間が経つところ。だが、しつこく又すぐにカイガラムシがくっついてしまう。しばらくは見つけ次第歯ブラシでこすっていく。無くならないようで、被害が大きくなってくるようなら、薬で駆除していく予定。
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索