忍者ブログ
サボテン日記
[7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 
連休明けからサボ植替え開始
 
21日昨日、ながさぼちゃんの種をまいた。その中に2006.9.7(木)採取した種も混ぜてまく事にしました。
 
連休明けの植替えは、園芸店などから買ってきた土が固まっている物の植替えと、様子がおかしい物、鉢が小さいものを主に植え替えた。

子サボは5号鉢に
5個位に寄せ植えをした。

長めに根を乾燥させるようにした。
 
 

昨日は弟の友達の植替えをした。暗黒王と紅彩閣。

暗黒王のほうは、日光不足のためか少し徒長していた。根は異常はないが、少し枯れ気味のように感じた。紅彩閣のほうは、表面は異常なし。2つとも休眠期の様にも感じた。
少し心配だが秋には育ってほしい。
 

家のほうの暗黒王の様子は最近になって皮膚にしわがよるようになった。こうなるのは休眠期などに見られるらしい。秋に植替えをする予定。
紅彩閣は同じ様に根が枯れ気味なのが気になるが、休眠期なのかもしれないので様子を見ます。
 


シャボテン公園から買ってきたもので、名前がよく分からないが、去年植替えを1回したが、つぼみは付くものの花は咲かなかった。根っこはやはり枯れ気味のように感じたが、根腐れのようなものはなかた。ただワタムシが付きやすい。 
昨日、鉢からぬいてみたが、よく分からない。去年植替えしてからずっと肌の色が、赤紫色のままだ。買ったときは、蕾もついて花も咲いたし、異常はなかったのに。
とりあえず根もあまり切らず、明日の様子で植えるかもう少し様子を見て長めに乾かすか、決めます。
 
 
ライオン錦の様子
ライオン錦は、コップに入って植えられていたもの。去年1回だけ植替えをしたものの、成長は見られず、徒長し、皮膚にしわが、昨日抜いて根の様子を見たら、新しい根が生えてきていた。今乾かし中で、明日植える予定。

植え替えの仕方が悪かったのか分からないが、様子がおかしいとおもったら、1度抜いて植え替えてみる必要があると思った。

同切りをしなければいけないのか、と思っていたがよかった。秋になって成長してくれれば良い。
 
 
柱サボの様子
あとはカイガラムシが仙人閣ともう一つの柱サボによく付きやすく、特別な駆除もしなかった。歯ブラシでこまめに取ったほうが良いと書いてあったので、植替えのときはブラシでこすって取ったが、すぐに付いてしまう。

薬を使って完全に付かなくなるように、様子を見るしかない。

秋まで様子を見ることに。

サボたちはとりあえず秋になって様子がおかしいようなら、植替えをする事にしました。
 

実生植替え
実生のものも昨日植え替えた。秋に様子を見て、植替えをするかどうか決めます。
 
 

豊明丸のようなカギとげのさぼてんの様子

1~2年くらい前に買ったもので、買ってすぐに植替えをした。
その時根元付近が少しやわらかかったのがきになっていて、おとといぐらいに根を調べたところ、根元のやわらささはそれほどなかったが、根が赤っぽいものが根元から、2~3本ぐらい出ていた。ぎりぎりのところまで、根を切り詰め、今、乾かし中。

揮発性?のにおいがするようなよく分からないが、においも少し、気になったので、多めに乾かそうと思います。
 

金洋丸、満月、希望丸の様子
それぞれ2年くらい前に、園芸店でかったもの。満月は去年花が咲いた。
金洋丸は根元のほうが枯れているような感じ、希望丸もそんなような感じだった。やはり園芸店で買ったものは、すぐに自分で植え替えたほうがよいと思った。
 


多肉食物 黒法師の様子
 
2年くらい植替えをしていなかった。
だいぶ長くなって、倒れるようになったので、植替えと、丈夫そうなところで、カットし、挿し木で増やすことにした。この間、下の根のほうは植替えが、終った。上のほうは、あと2週間ぐらい、根が出るまで乾かしているところです。




サボテンを育てはじめてから、約3年くらいがたった。

きっかけは2年前に伊豆シャボテン公園に行って購入してから。

それから、集め始めるようになった。

まだ植替えの仕方や、水やり、病気など、分からない事だらけで、本を見て調べながら、様子を見ています。

成長記録をしておくことで何か分かるかも知れないので、記録をすることにしました。







 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索