忍者ブログ
サボテン日記
[13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は天気は良いのだが、北風が強く、少し肌寒い。
 
エルサム君はまだ植替えができません。
23日に鉢から出し、根の整理。それから少したち、様子を伺いながら根の様子をみていた。
見るたびにほんの少しだけ赤っぽい根を発見。躊躇しながらも、切り詰める。
そこが乾くまで更に乾かします。それの繰り返しです。
鉢から出して、5日目。今日こそ植替えを、と思ったのだが、やはり少し赤っぽい根を発見。それから白っぽいものが気になる。ネジラミかもしれないと思い、その部分をカット。それからついでに根腐れを防ぐため心配要素の根もカット。さらに乾かします。
 
あさってから又雨。
来週ぐらいになってしまいそうです。
エルサム君の休暇となってしまいました。少しかわいそうなきもするが・・・
 
でもサボテンは土がなくても根が生えてくるらしい。すぐに植えてしまうより、多目に乾かしたほうが良いらしい。
 


 
 
《今日の植替え》
    
P1000047.JPG






 大雲閣 
                   
 
〔大雲閣〕ちょっと斜めに植わってしまった。成長してくれれば次第にもとに戻ってくれるはず。今日見たら、新しい根が出ていた。(5号鉢)



P1000044.JPG






 ユウナギ

〔ユウナギ〕ちょっと植替えが大変だった。棘が鋭いので、一苦労。二つとも鉢底に軽石 を入れた。(5号鉢) 



P1000045.JPG






〔シャボテン公園で購入したサボ〕

やっと植えてあげられたけれど、油断は禁物。
肌の色がやはりおかしいので、心配。それでも花の蕾をつけているし、かわいそうなので植えました。根をこれ以上傷つけたくないし、かといってせっかく蕾を咲かせているのに、処分してしまうのも、悲しい。
生きる本能にまかせ、そのまま植えました。後はその後の管理です。
サボのちからを見ます。新しい土により、成長が少しでも出来たら、秋にもう一度根の状態を見ることに。(2.5号鉢)
 
 
 
 


《ながさぼちゃんの様子》
種まきから、7日目。丁度1週間経った。
いまだ何の変化無し。ちゃんと芽出てくれるのかな?
 
 
 
買い物行ったとき、本屋に寄った。サボテン関係の本あるかなぁと思って。
そしたら2冊、まだ手元にない本があったので、そのうちの1冊購入した。¥1500だった。もう一つのも気になる。又いつかあったとき買おうと思う。
久しぶりに本買った。本当は買うつもり無かったんだけれど、次行ったときもうないかもって思って、1冊ずつしか置いてないし。
 サボテンの本ってあんまり見かけない。だからそれだけに見つけたとき買わなければとなる。
 
植替えはまだまだやりたいのがあるけれど、6月になるし、梅雨で雨続きにもなるし、なかなか根が乾かないというのもあるし、避けたほうが良いかも知れない。
梅雨明けか、早秋にでも植替えを。長いな・・・





《水遣り報告》
・紅彩閣 
                          
  
・ウチワサボ

19cbe4a2.jpg





43ff1f94.jpg 




                       以上の4つ。            


※これから6月。梅雨に入るので、水遣りは今月最後。あとは1ヵ月後に。その他同。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索