忍者ブログ
サボテン日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



851b578f.jpg












花は美しい。 





ssss.jpg















月影丸のように沢山花が咲いている。

 





が、







サボテンの名前が分からない。










たしか、このサボテンは、胴切りしたような記憶があるのだが・・・
 







伊豆シャボテン公園で購入した記憶もあるのだが・・・
 
 







全てが分からないだらけだ・・・







aaa.jpg













PR


b00db2b0.jpg








この間鉢から出した 〔希望丸〕。




下のほうが少し黄土色で、枯れているように見える。



このまま植えてしまうと、いずれ、枯れてしまうような気がして、


心配なので、今のうちに胴切りした。






bba4d244.jpg











切ってみると、中はこんな感じ。




特に腐っていることもなく、大丈夫そう。














6e0359f6.jpg










このまましばらく乾かす。






ちゃんと根がでてくればいいけれど・・・・












ちなみに、






切った上のほうは、それで良いのだが、下のほうは、実験的に




どうなるか、同じように、乾かして、置いておくことにした。



なんだか、捨てるのがもったいないので・・・










0bde5415.jpg









日光不足の為、新しい根も出ず、成長せず、気付いたら、




ひょうたん型になってしまった太陽





捨てるものもったいないので、本日胴切りしてみるとこにした。





96c5f59a.jpg












もう枯れているのかも・・・
 
 
 


枯れる寸前かも・・・
 



わからないので、延命させる気持ちで様子を見よう・・・
 



b4c43a64.jpg










希望丸と名前不明のサボテン。
 

二つとも、日光不足の為か、このように、頭の部分が先細りに・・・




22c00165.jpg










しかも、このサボテンは、下のほうが赤くなっている。









44bf6951.jpg









そこで、このサボテンは「胴切り」することに決定。






そして・・・















bb792c84.jpg









こんな感じになった。
 

約1ヶ月このまま乾かす。






52c49b27.jpg














希望丸はとりあえずそのまま・・・・

 



f6207672.jpg












写真の通り、柱サボテンと寄せ植えしていた《紅彩閣》。
 



一昨年くらいに購入して、去年植え替えて、特に変化がなかったのだが、



今年に入り、このように、棘がものすごく伸び、まわりにはいくつかの



新しい芽のようなものが出てきた。
 
 

ねじれているけど、確実に成長しているのが、分かる。



6f1c5038.jpg









5月に入ってから、この紅彩閣植替えをしよう。




それぞれ、一緒に寄植えしていた柱サボたちは、一回り大きくなっているし、


今度は、それぞれ一つの鉢に



それぞれ、一つづつで・・・












紅彩閣は柱サボテンに似ているけど、多肉植物。


はじめて購入した一昨年は、サボテンだと思っていたので、


このように他の柱サボと一緒に、してしまったが、



いろいろ調べたり、なんかして、気がついて・・・






早く、植え替えてあげなくちゃ!!!





忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索