忍者ブログ
サボテン日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





0e362dbd.jpg








ピンクニンフも開花した。
 


月影丸と同じ、今年もこの時期に開花。



下の一部分あたりに小さな黒いしみのようなものが付いていて、



それが原因で、今年は花は駄目かな?って思っていたけど・・・








30f65c23.jpg











今年は去年の花付きより、多い。



蕾も、まだいくつかあるし。



すごい!!

PR
 



子吹き鳥羽玉、縮玉はこのようになってしまい、


根が出てなく、成長も見られないので、処分した。




ade639f2.jpg










さらに、他にも、根が出ていなかったり、具合が悪い物も古い土と一緒に処分した





今年も 月影丸の花が咲きました!


3ef5b32a.jpg











家にある中で、この月影丸が一番多く花が咲き、そして毎年同じ頃、同じ様に

花をつける。







先月購入した、太陽と tiegliana (Lobivia)  の植替えをした。



0aacf711.jpg









左 太陽   右 tiegliana (Lobivia)




それぞれ、4センチぐらいで、
2.5号鉢に1つづつ植えようと思っていたが、


3.5号鉢に寄せ植えすることにした



 


tiegliana(Lobivia) の根が球体のわりにしっかりとはっていて、


太いので、このようにした。








来年あたりくらいには、多分今よりは多少大きくなっていると思うので、そしたら、



ひとつづつの鉢に植えていこうと思う。






5b23a313.jpg









左 小人の帽子   右 かぐや姫



sss.jpg









こちらはかぐや姫。
 



下部分のほうが赤くなっている。最初は様子を見るために、このまま植えてしまおうと


思っていたが、やはり気になり、迷った挙句、胴切りすることにした。
 


切ってみるとやはり、切り口が変な色になっていた。


きれいな、緑色になるまで切り詰めた。










《小人の帽子》
 


見た目は普通のように感じる。
 



小人の帽子も、このまま植えてしまおうと思っていたが、さわってみると、

根元の部分が少し柔らかい。






どうしようかと、迷った結果、中が腐っているのかもしれないし・・・など考え、

思い切って、胴切りをしてみることにした。





結果、根っこのあたりの柔らかい部分のところなど切り口に異常はなかった。








a169f12e.jpg 
 








そしてこんな感じになり、しばらくは、切り口を乾燥させる。




忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索