忍者ブログ
サボテン日記
[14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

湿度55~60%
 
  9ee97adc.jpg        
               
 
 
 ←柱サボテン
    



64239f2a.jpg



 ←縮玉
 
 

      

まずはこの2鉢のカイガラムシの駆除。
 



<柱サボ>
・歯ブラシでこすり落とすが、細かいところまでうまく出来ない。それに右側のほうは、浅植えしすぎたのか、力を入れると折れてしまいそう。
とりあえず、軽くこすり、霧吹きで水をまいた。
薬液を使おうと思ったが、一応あまり使いたくなかったので、このような調子で今後、駆除する予定。
 
<縮玉>
 ・歯ブラシでこすり落とすが、以前からカイガラムシの被害にあっていた。あまり気にしてなかったのがいけなかったのか、被害は大きい。
縮玉は密にヒダが寄っているので、歯ブラシが奥まで入らず、更にとげに防御され、少ししか落とすことが出来なかった。
そこで、薬液を使ってみることにした。殺虫剤ベニカDという物を使用。
スプレータイプになっているのでそのまま噴霧すれば良いのだが、いきなりかけてしまって、薬液が強すぎて、逆に弱ってしまうのではと思い、まずは球体に水スプレーしその後、歯ブラシに薬液をかけ、少しずつ付けていくことにした。


d65aeadd.jpg






縮玉はかなり苦戦です。しばらくこの方法で駆除する。
薬液が大丈夫そうなら、直接噴霧してみる。
それと、下のほうが間延び?のような(分からないが)少し形がみだれているのが気になる。
とりあえず秋まで駆除しながら、様子を見ることに。
  

64239f2a.jpg





                  





《水遣り報告》
   
本日の水遣りはこの3鉢と、上の縮玉、実生。
 
 767d0262.jpg







 

cd2074f9.jpg
    
← 寄せ植えしてから約1.5週間位。兜がすこし大きくなっているような感じ。
紅彩閣はさらにとげがのびたような、鋭くなったような気がした。
 



dddd44b4.jpg







 
 
その他は、金曜日を予定。
明日、あさっては雨なので、子サボのみ、今日は水やりをした。
 
黒法師はまだ、新しい芽は出ていない。
 
 
  
緊急事態!!発生   〔レイダ・緋花玉×アブラムシ〕
 
 被害にあったのはこの2鉢。↓
 a1ed6216.jpg






昨日、レイダ(左)の花のところに緑のゴマの様な虫がたかっていた。
多分、アブラムシ。もしかしたら花が咲いている緋花玉(右)も・・・で、みたらやっぱり。
今のところこの2鉢が被害にあった。
そのほかのは大丈夫。が気を抜いてはいけない。
 
とりあえず、手でとっても花の中にまで沢山いるので、取りきれない。
放おっておくと、被害はさらに最悪の事態になりかねないので、殺虫剤を使用。
上記同様、ベニカを散布。効き目あるかな?
楊枝などで完全にとらずに散布したので、どうかな?
殺虫作業はあまりやったことない。

でも、早めに気がついたので、被害は少しで済んだみたい。
水遣りは、明日、あさってが、雨なのでやらなかった。
 
 
 
《ナガサボちゃんの様子》
 種まきから8日目、変化無し。





◎オベザ・紅彩閣・大雲閣(ユーフォルビア属)は、多肉食物だった!
  
  オベサはとげがないサボテン。紅彩閣、大雲閣は、柱サボ。だと思い込んでいたが違ってた。昨日サボの本かって、改めて読んでみたら、なんだかこれはサボじゃない感じに思えて、違和感があった。もう一度よく読んでみるうちにこれは、やはりサボじゃないと思った。
ふつうにして、見れば、これはサボだろう。とげもあるし、多肉らしくないし、ますます奥が深いなって思った。
オベサも最初買ったとき、これはとげの無いサボだ、と思って勘違いのままサボとして育ててた。でもやはり違ってた。それにとげの無いサボだってあるし。そこの区別が分からない。
でも、びっくりした。サボじゃなかったんだ。
 
 
 
 
 

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索