忍者ブログ
サボテン日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





c6378411.jpg












黄色い花!












『錦繍玉』




一昨年も去年も咲かなかった錦繍玉。





今年、植え替えたら、花がやっと咲いた!!!





うれしい!






黄色い花は、家にはこのサボテンしかないので、すごく目立ち綺麗。





花を諦めていた頃だったから、ちょっと梅雨時期に入ってから咲いているけど






ほんとによかった。しばらくは咲いているだろう。





梅雨時期で雨続きで、サボテンも小休憩の中、




花が咲いていると、また雰囲気が違う。





太陽が欲しいけど・・・・











去年植え替えたときは、なぜ咲かなかったのだろう・・・・?







PR





d4bbbed0.jpg











植替えの時から、蕾がついていて、『植え替えたら、花咲くだろうか?・・・』 と



思っていたら、ちゃんと花が咲いた







205731b2.jpg












でも




咲いたのは、嬉しいが、なんだか色が変。  




なような気がする・・・





なんかちょっとみどりがかったピンク・・・・・




なぜだろう?

















ac58d436.jpg











家にあるサボテンの中で一番大きい『金鯱』。




約20cm弱。








毎年、この時期になると、他のサボテンたちは、順調に植え替え終わるのだけど、この『金鯱』だけは、いつも後回し。



植替えが大変そうと思っていたから。






いつも一番最後になって、来年でいいか・・・・







って、今年は、他のサボテン達も順調に、植替えも終って、後はこの『金鯱』だけ。













大変そう・・・・・・・





と思いながら、予定通り、やってみた。







ら、意外と簡単に鉢から、抜き出すことが出来た。







棘が鋭いので、『持つ』というより、『置く』に近い状態で、鉢を寝かせ、少づつ、土を出していった。







そして、今は温室の中でおやすみ中・・・・・・








大変なのは、今度は、土に植えること。






普通に持つと、棘が鋭いので、根元付近を持つようにしないとかなり危険!!!





厚い手袋も意味無。







何か良い方法ないか?










fimg_1210498971.png












発見!!










木彫りのくまさん!!!









すごいよ~








おさかな くわえながら








おはな みてるよ~













偶然取れた写真でした。









c131dfec.jpg












本日は、母の日。







なので、カーネーション






を 贈ります!!!








22b55d04.jpg





















65280868.jpg













ちょっと変わった ナデシコも!








忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索