忍者ブログ
サボテン日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



f799f49a.jpg



















家の裏庭に咲く薔薇は、まだ満開とはいえないが、少しずつ蕾をつけています!








0572e95a.jpg
















中でも、この写真の薔薇は、大きいです。







でも・・・







この薔薇は、良い香りがするはずなのに、香りがしない。



楽しみに鼻をくっつけるが、やはりしない。



完全に、咲ききる前が、香りが強いということなのだろうか。



去年は良い香りがして、結構長く咲いていたのだが・・・
















他にも、ミニ薔薇が玄関の花壇に咲いています。





朱赤で、とても小さく、綺麗です!









PR





0c549be6.jpg









まずは、きのう鉢から抜き出したサボをこのように、寄植えにした。
 
 





3つあったはずなのに・・・・
 
 





ひとつは何処へいったのでしょう・・・
 









正解は・・・・・・・








4fc45cfa.jpg











このサボテンは下部分が手でさわると、ブヨブヨして、根もあまり出ていないし、もしかしたら、腐っているのかもと思い、迷った結果、胴切りした。







切ってみたら、中の色は普通だが、粘々したような、少し腐りかけのような感じに思えた。
 
 

見かけは何も感じないのに。手でさわってみたり、色をみたりで、結局は鉢から出さなければ状態がわからないということ。





実は、一緒に寄植えしてしまったが、上の寄せ植え写真右側も、根元のあたりが、赤紫色に変色していた。





同じ様に切るか迷ったが、まだ小さいし、根が出ているので、とりあえず今日はこのまま育て、少し成長させ、次の植替えのときくらいに、胴切りを考える予定だ。






この3つは胴切りしたサボテンたち。






7e8bfd23.jpg











左は、さっきのと同じ。





右は、ライオン錦。




ライオン錦も、迷った。




本来なら、柱状に育っていくはずが、下のほうが皺になり、根はネジラミにやられ、成長がとまってしまった。




多分、このままでは、枯れていくと思い、胴切りした。



うまく、根が出てくれれば良いが・・・
 




去年、植替えした時は、下部分の皺が少なく、新しい根が出ていたので、特に心配はしていなかった。
 



ただ、管理が悪かったのかもしれない。





迷った挙句の決断だった。












67a0ad24.jpg









そして、とりあえず、このまま乾くまで・・・












d5388ed4.jpg









希望丸の根元はこんな感じに乾いた。
 




胴切りしてからまだ、16日しかたっていないけど・・・・






なんだか黒いぶつぶつが気になるが・・・

 

まあいいか・・・・























1252e650.jpg












ほかのサボテン胴切りものたちと、いっしょに仲良く、土の上。



一緒にいるのは、この中で一番大きい希望丸のほか、左上から、かぐや姫、その下、小人の帽子。



希望丸の右斜め下のは、昨日切った、多肉植物の『紅彩閣』。




そのまま挿しただけ。




手前は、多肉の葉。





名前が分からない。













後になって、気が付いたが、希望丸だけ、乾かす期間が短いきがして、もう一度、土からはずして乾かそうか考え中なんだけど・・・








まあいいか・・・・






このまま、土の上。








土の上。





根が出てきてくれるでしょうか・・・









でも何で、うちの胴切りしたものたちは、すべてといっていいほど、乾いてしばらく経つと、変な色や、黒いぶつぶつが、でてきてしまうのだろうか。










598a9cf1.jpg











紅彩閣 



少し根元のほうが枯れ気味で、元気のないように思える。
 
 



心配になり、このように、小さい子の部分を切り取って育ててみることにした。
 


大丈夫かな?




c4a2ad52.jpg













枯れているのかな?
 
 
 



紅彩閣はこのように樹液のような白い液体が出る。
 



 
初めて、切ったときは、すごくびっくりした。



まるで、人間みたいに、血のような感じで〔たらーっと〕白い樹液のようなものが流れてくるから。
 
 
だから、切り取ったときも、なんだか微妙な感じになった。








白い液はべとべと。
 






3725f451.jpg










こんな感じに切り取った。



ここから、サボテンと同じように根が出てきてくれるのだろうか・・・





多肉植物のこの柱タイプのものは子を取るのは初なので、心配。



なんだか、傷口が痛そう。







他にも、多肉植物の植替えをした。


b019fe8d.jpg











これは、その時に落ちた葉の部分。



残念ながら、またもや名前がわかりません・・・・



これも、育てます。






その後が楽しみだ!







9c729430.jpg












まずは、先月末(4.30)に、サボテンの土を買いに行って、ついでに購入した子さぼたちの写真。
 






名前は不明。
 





一番上の花が咲いているのは、多分、雪晃だと思う。(いろいろ調べて・・)













f40c79ad.jpg











・・・・《雪晃》 ?








今日は、この子サボたちを植替え。
 




糊で固められた土から脱出。





悪戦苦闘しながらやっと出てきた。








今は、大人しく、根を乾かし中・・・
 





しばしおやすみを・・・







忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索