忍者ブログ
サボテン日記
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



《ダドレアグリーニー今年も開花!》






64d6aa89.jpg
















80cc5cbb.jpg













PR


029b8314.jpg











名前不明のサボテン。
 


買ったときは名札が付いていたのだけれど、捨ててしまったため、分からなくなってしまった。
 


植替えのとき、鉢から出した時、特に異常はなかったのだが、抜きだして、
23日したら、このように、根が赤紫色に・・・
 




根腐れしていた。






e8b62f1c.jpg












そこで、今日胴切りしてみることにした。
 
 


そしたら、中も赤紫色になっていた。
 


何とか生きているみたいで、とりあえず、健康そうなところまで切った。










そして・・・








c66fe2bb.jpg












こんなに薄く、わずかしか残らなくなってしまった。
 




これで、根がでてくれるだろうか・・・







今日は、久しぶりに近所の園芸店にお買い物。






《本日のお買い物》
 
 
サボテンの土。
 


富士砂。




 
軽石。
 
 
 


そして、子苗のサボテン3鉢。
 





買う予定なかったけど、どっちみち、植替えするなら、ついでにということで・・・
 
 
それに3鉢とも名前が分からないのだが、そのうちの一つは、シャボテン公園で購入して、枯れてしまい処分してしまった《雪晃》に似た、花の咲いたさぼてんがあったので、即購入。
 



一つではなんなので、さらに
2つ・・・
 
 
という具合。
 
 


今度は枯れないように挑戦。
 
 


家の裏庭の牡丹。




c23a60d3.jpg











この間、開花した。






手のひらより一回り大きい位の、牡丹の花。





555e8925.jpg












すごく大きく、綺麗です。







サボテン、多肉とは関係ないのだが・・・・













2cb11e02.jpg















暗黒王の花がついに開花した。
 
 


はじめての花。












6a6e6ec2.jpg
















家にあるサボテンで花が咲くものは、みんな小さく、沢山咲くタイプ。
 
 





なので、暗黒王の蕾を見たとき、家にあるサボテンの中で、一番大きな蕾をつけたの

で、花もきっと大きいのだろうと思って少し、期待をしていた。
 





楽しみにまだか、まだかと、なるべく日光があたるように、日々、移動させながら待っていた。
 







・・・そして、ようやく花が咲いた。
 
 
 





もっと大きいのかと思っていたが、意外と小ぶりだった。
 





でも、家の中でもかなり大きい。




予定なら、
56個くらい蕾できていたのに、日光不足のためか、駄目

になってしまった。もっと沢山咲くはずだったけど・・・




ppp.jpg










名前不明。




 
伊豆シャボ公園で購入。 以来 約 4年。
 





カイガラムシ、肌の色・・・
 




それでも生きているので捨てられない・・・






忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索