忍者ブログ
サボテン日記
[34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



0969cfda.jpg











伊豆シャボテン公園で去年購入した物。

今日花が咲いた!
でも、肌が少ししおれている。買ったときと比べて・・・
 
花が咲き終わって、秋くらいになったら植替えを考えているところ。
 


5052a3b5.jpg




 







こちらはヒカ玉。

赤い花の色がとても綺麗!

赤い花の咲くサボテンは、これ1つだけ。
すごく綺麗!!
 



《小サボの様子》



28ff33fc.jpg


 ←この小サボは、約1年くらい前に蒔いたサボテン。
 右側の小さめの小サボは、名前がよく分からないが、サボテンの花が咲き終わった後に、種が出来ていたので、植えてみた。

下のほうが、赤くなっていて、病気になってしまったのか、分からないが、もしウイルスなら、全部捨てたほうが良いなどということも書いてあったので、捨ててしまうと思ったが、根のほうが伸びていて、普通のように思えたので、とりあえず、植替えをしてみた。
 
 
そしたら、この状態に。

下のほう、が少し赤いが、上の頭の部分は、緑がかってきた。
今までは、全体が赤っぽくなっていたのだが、植替えしたら、少しよくなった。
 

それと、シャボテンちゃん(左側)
このサボも、成長が止まってしまっていた。が植替えをしたところ、このように、一回りくらい大きくなった。
 
植替えをしたのは、ちょうど1ヶ月くらいだろうか・・・
 
うれしかった。ちゃんと成長してくれて。
 
 
 196459d6.jpg
 










それとこちらのサボテンも、2年くらい前のさぼてん。植替えを怠ってしまったからか、成長が止まってしまった。

それに、棘が柔らかくなってしまった。

さらに、肌色が優れない。
 


そろそろ植えしよう。
 
 
でも、ちょっと諦めている。
 
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索