忍者ブログ
サボテン日記
[38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長い梅雨も明け本日から8月です。
 
夏本番な中、今日、サボテンの種まきをしました。
 
日中は暑いので、夕方4時過ぎくらいに・・・



ad4b11bc.jpg




←蒔くのはこの種。(以前ネットで購入した種)
  
 


28f1164c.jpg





 

中身はこうなっていた。
予想以上に種の数が入っていた。約200個くらい。
 
手で紙袋からさわったときは、50個くらいしかないなと思っていたが。
 
でも、沢山出来るし。
 
 
 大小それぞれの種類が入っている。

ゴマ粒より小さい種から、朝顔の種くらいのものまで。
出来上がるのが、楽しみだ。


073b4c4d.jpg


 



気になった種は、この種↑

朝顔の種くらいある大きさの種。普通の種と比べて、かなり大きい。
 
何の種類か分からないが・・・
 
 
 
 
さっそく蒔いてみる
 
 
 b7dd0141.jpg     
 
 
         
 
 
 


鉢は
3.5号鉢。土はいつもの種まき用。

893d764d.jpg種をまく前に、土を水で湿らせておいた。(種が動いてしまわないように)
 
そして、ぱらぱらと、適当に蒔いた。大きい種はとりあえず真ん中に。
 
 
思った以上に種が入っていたので、種が全部蒔ききれなかった。
 
入りきらなかった種は、約80粒くらい。鉢が空いたら、蒔こうと思う。
 
 
更に、サランラップにごく小さな穴を12箇所あけ、鉢にかぶせた。
 
しばらくの水やりはこの鉢底給水で。
 
   5a46ae81.jpg  
 
 








後は、発芽するまで、土を乾かさないようにすること。
 
発芽するのが、楽しみ。
 
 


《ちょっと気になることが!!》
 
129126b1.jpg 









↑左上のこれ 
輸入物の種の袋のなかに入っていた。
柔らかいプラスティックのような物。
何だろう?
気になる!!
 
 
 
《大雲閣が成長!》
 
 5331d5fe.jpg
植替えをしてから何ヶ月かがたった。
この間、サボテンたちの様子を見ていたら、大雲閣の様子に変化が、
成長している。
 
しかも、成長が早い。この間、温室の天井3分の2くらいの高さだったのに、今日見たら天井ぎりぎりに。
 
移動させた。
 
 

906d4cb8.jpg








↑頭のほう。とげではなく、葉のようなものが出てきた。やはりとげはあるがこれを見るとやはり、多肉食物なんだなと思った。
自分が植替えをしてちゃんと成長してくれるというのは、とてもうれしい。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索