忍者ブログ
サボテン日記
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☀/☁

家の多肉たち集合!!

6582b27b.jpg


 







全部で5種類集まりました。
初の多肉食物の植替えです。



d6967ac3.jpg








サボテン同様根を3~4日乾かすそう。
 
 


23427278.jpg












でも、この銀月は調べたところ、すぐに植えて良いらしい。
 
根が太いタイプは根を乾かさないですぐに植えるみたい。
 
他の多肉と危うく同じようにするところだった。
 
全てが、同じというわけではないのか・・・
 
植え替えたら、すぐに水を軽くやり、もとの位置(明るく風通しの良い所)にすぐにおいた。
 
サボテンのやり方が頭に入っているので、すぐに水を与えてはいけない感じになる。
でも、サボテンなどの食物以外は、花などは、水をほぼ毎日あげなければ枯れてしまう。
・・・ちょっとごっちゃになりそうだ・・・
 
 
とりあえず銀月はこれで良し。ほかの多肉たちは、この状態のまま34日、根を乾かす。
 
 
 
 
続いてサボテンの植え替え。
 
今日は、暗黒王、獅子奮迅、明星、玉翁 の4つです。
 
 
 
 0dd9e493.jpg
 
 
 


0abe37b1.jpg





玉翁
                     




《暗黒王根の状態》
 
シャボテン公園で購入したサボ。
 
購入して、約1年が経った。
 
鉢を抜いて、根の状態を見たら、このような感じ。(左うえ)
根が出ていない。このような根なのか。

でも、1~2本細い糸のような根が出ていたので、ちょっと心配だ。
 
しかも、球体のほう、色やとげは良いのだが、持ってみると、意外と軽い。
 
これは、なんなのか、もう駄目なのか。
 
それとも、春に植替えをしなかったのが原因か・・・分からない
 
とりあえず分からないので、この状態でしばらく根を乾かし、植えて様子を見てみる。
 
春まで、次の植替えはこのまま。
 
この秋に、植替えをして、新しい土で、うまく成長してくれれば良いのだが・・
 
心配。
 
 
 
 
獅子奮迅、玉翁。は特に大きな異常はなかった。
 
このまましばらく根を乾かし、植え替える予定。
 
 



《明星の様子》
 
 

ee4e953c.jpg










なんだか嫌な予感がする。
 
根元。
 
赤くなっている。
 
 
 
 
 f6ae7600.jpg
       
 








しかも、鉢から抜いたときは、分からなかったが、古い土を取っているうち、変なにおいがした。
 
この臭いは、以前、鍵状の棘をしたサボも(これよりもっとひどかったが)これと同じだった。
 
ということは、胴切りも考えなくてはならない。
 
近くの園芸店で黒いプラ鉢に入っていたもの。
 
購入してすぐに植え替えればよかったのか。でも購入したときは花が咲いていた。
花が咲き終わってからと思ってたら、夏になってしまった。
 
しょうがない。このまま根を乾かし、植え替えてみる。
 
春にもう一度根の状態を見て、やはり、おかしかったら、胴切りをしてみることにする。
 
ちょっと残念。
 


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
suezo
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索